スタッフ募集中!詳しくはこちら!

第78回北海道大家塾 開催報告Vol.1~北海道でも使える日が待ち遠しい♪革新的空き家活用法

イベントレポート北海道大家塾

第78回北海道大家塾は、コロナ感染拡大防止対策を行なった会場セミナーに67名、You Tube (限定公開)配信によるWEBセミナーには75名の計142名が参加の中で開催されました。

 

第一部は『空き家を活き家に!誰もがHAPPYになれる革新的空き家活用ヤモタス』と題して、和工房株式会社 代表取締役 松久保 正義氏にご登壇いただき、全国的に増加している空き家を救う、今までにない革新的不動産投資『ヤモタス』の全貌を徹底解説していただきました。

第一部

空き家を活き家に!誰もがHAPPYになれる革新的空き家活用ヤモタス

空き家再生の「ヤモタス」運営会社である和(なごみ)工房株式会社は、元々一般住宅のリフォーム業をとして松久保 正義さんが愛知県で立ち上げた会社で、今年創業11年目を迎えました。

創業して間もなく、地主の大家さんから「管理会社から築30年のアパートの間取りを2DKから1LDKに改修しないと募集をかけれないと言われているが、リフォームに550万円かかる。改装のプランがほしい。」と相談されました。

その物件は「家賃55000円で貸せる」と言われたそうですが、そんなに改修にお金をかけても回収できないことは素人でも明確で、他の賃貸物件などを調べていらないものを削った結果、230万円くらいで改修して予定通り55000円の家賃で貸すことできました。

このことがきっかけで口コミを聞いた他の大家さんからも依頼があり、賃貸経営の勉強を始めようと不動産実務検定を受けた松久保さんは、

なんだこの世界は! 
大家さんってお金持ちか地主さんがやるもんだと思ってたけど、サラリーマンでもできるんだ。

と愕然としたそうです。

そうして勉強をしながら、収益物件専門のリフォーム屋としてサポートをすることになりました。

 

中略 ~ 詳しい内容はコチラをご覧ください。

 

空き家オーナーの立場から考える理想

・手放さなくてもいい
・お金をかけなくてもいい
・管理もしなくていい
・リスクは負いたくない
・キレイになって返ってくれば尚いい
・収入の足しにできたらもっといい

全てを叶える仕組みを作ろう!!と2021年に空き家を持っている方から一定期間借りて運用するという新発想「ヤモタス」を開始。

ポイント1 面倒な作業は一切なし
空き家活用までの手続きを「ヤモタス」で全て代行

ポイント2 空き家の工事費の負担なし

ポイント3 入居が決まれば一定の家賃収入
13年間賃貸として運用

ポイント4 改修工事で資産UP

手間いらずで売却もせず費用負担一切なく収入を得ることができる、革新的不動産投資『ヤモタス』

空き家オーナー・運用者(投資家)・工事業者・入居者・ご近所さん・地域のみんながHAPPYになれる仕組みで年間6万戸の空き家再生を目指しているそうです。

今回のセミナーでは、空き家の現状再生スキル・借上げ運用のノウハウを学ぶことができました。
現在は東海エリアのみですが、北海道でも使えるようになる日が来るのが待ち遠しいですね。

 

↓詳しい開催報告はこちらからご覧ください↓

北海道大家塾
第78回北海道大家塾は、コロナ感染拡大防止対策を行なった会場セミナーに67名、You Tube (限定公開)配信によるWEBセミナーには75名の計142名が参加の中で開催されました。 第一部は『空き家を活き家に!誰もがHAPPYになれる革新...

 

Vol.2(第二部)に続きます
オーナーズビジョンの無料相談事例をまとめました

当社が1000件以上受けているご相談の中から

  • 建築会社が作った新築賃貸物件の企画書について、本当に収支が合う内容なのか検証した事例
  • 空室がずっと埋まらない時にやるべき、現実的に可能な王道の対策

など、5つの事例を厳選しました!

賃貸経営に課題をお持ちの方は、ぜひご活用ください!

この記事の著者

オーナーズビジョン事務局

北海道大家塾・大家女子クラブを担当しております。
よろしくお願いいたします。

オーナーズビジョン事務局をフォローする
オーナーズビジョン株式会社

賃貸経営にお悩みの方へ

まずはお気軽にご相談ください。