中途入社募集中!詳しくはこちら!

第77回北海道大家塾 開催報告Vol.2~高齢者特有のリスクを減らし、満室につなげるポイント

イベントレポート北海道大家塾

第77回北海道大家塾は、コロナ感染拡大防止対策を行なった会場セミナーに72名、You Tube ライブ(限定公開)同時配信によるWEBセミナーには70名の計142名が参加の中で開催されました。

お役立ちセミナーでは、居住支援法人の株式会社ラポール 代表取締役 渡邊 博行 氏にご登壇いただき、『大家さんの満室経営を応援!!高齢者を優良入居者へ変える、大切な3つのポイント』をテーマに、高齢者のお部屋探し専門店 株式会社ラポールさんのサポート体制のご紹介や、高齢者特有のリスクを最小限に抑え、満室につながるチャンスを獲得するポイントについてお話いただきました。

お役立ちセミナー

大家さんの満室経営を応援!!
高齢者を優良入居者へ変える、大切な3つのポイント!

渡邊 博行さんが株式会社ラポールを設立するきっかけは、肉屋の正社員としてスーパーで働いていた2014年にアパートを相続したことから始まりました。

引き継いだのは10部屋中2部屋しか入居していないアパート・・・。

管理会社に逃げられ、不動産関係の相談相手が周りにいなかった渡邊さんは、自分で管理するしか方法がなく、肉屋での仕事を続けながら、週1日しかない休みの日や2時間の休憩時間を利用して不動産の仲介店舗に行き、1ヶ月半で100件ほどの部屋を見に行きました。

自分の部屋を埋めるためには、まず他人の部屋を知った上で自分の部屋に注ぎこもうと思ったからです。

そして仲介の営業マンがどのようにヒアリングし、提案するのかを観察して、ダメなところを100項目くらい書き出し、どうしたら入居者目線で部屋を提案できるのかを学んだ結果、10部屋中9部屋が埋まり、賃貸経営が安定したそうです。

今回のセミナーでは

①なぜ高齢者の入居契約は難しいのか
②株式会社ラポールを通じて高齢者の入居者を受け入れた場合の大家さんのメリット
③管理会社のメリット
④高齢者を優良入居者へ変える大切な3つのポイント!

についてわかりやすくお話してくださいました。

「老人ホームに入らなくても良い高齢者をいかに自己物件に迎えるか」
「年をとっても、自分らしいライフスタイルで自立して暮らしたい」

社会の変化とともに増えてきた、新たな高齢入居者のリスクを最小限に抑え、賃貸アパート・マンションの需要アップ、満室に繋がるチャンスを先行して獲得するためのヒントを学ぶことができました。

↓詳しい開催報告はこちらからご覧ください↓

北海道大家塾
第77回北海道大家塾は、コロナ感染拡大防止対策を行なった会場セミナーに72名、You Tube ライブ(限定公開)同時配信によるWEBセミナーには70名の計142名が参加の中で開催されました。 メインゲストは『二代目大家よねちゃんの築古でも満室経営できるノウハウを大公開!』と題して、「二代目大家塾®」塾長、そして北海道...

 

Vol.1(メインゲスト)もご覧ください!
オーナーズビジョンの無料相談事例をまとめました

当社が1000件以上受けているご相談の中から

  • 建築会社が作った新築賃貸物件の企画書について、本当に収支が合う内容なのか検証した事例
  • 空室がずっと埋まらない時にやるべき、現実的に可能な王道の対策

など、5つの事例を厳選しました!

賃貸経営に課題をお持ちの方は、ぜひご活用ください!

この記事の著者

オーナーズビジョン事務局

北海道大家塾・大家女子クラブを担当しております。
よろしくお願いいたします。

オーナーズビジョン事務局をフォローする
オーナーズビジョン株式会社

賃貸経営にお悩みの方へ

まずはお気軽にご相談ください。